ただ寝るだけじゃ意味なし!?睡眠の質を高めるには”寝る前”がポイントだった!?

こんにちは!まなみです。

 

前回は

 

睡眠不足だと太りやすくなるため

しっかり睡眠時間を確保しましょう

 

ということをお話ししました。

 

mnm9.hatenablog.com

 

 

今回は

 

そんな素晴らしい睡眠の効果を

さらに高めるために

 

就寝前

あなたに気をつけて欲しい習慣

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

このまま睡眠を疎かにして

カフェラテでも飲みながら

寝る前のNetflixタイムを続けていたら

f:id:mnm9:20200731222116j:image

 

 

自粛期間にすっかりハマって

毎日欠かさず見ている韓流ドラマ

f:id:mnm9:20200801150729j:image

 

明日も学校あるし

今日こそは一話だけ。

 

そう思って見始めたものの

やっぱり続きが気になり

もう一話、、あと一話だけ、、

f:id:mnm9:20200731222657p:image

 

こんなことを繰り返し

気づけば夜中の3時過ぎ

 

 

 

 

f:id:mnm9:20200731222827j:image

ん。眩しい、、

 

カーテンから差し込む

太陽の光に目が覚め

飛び起きて時計を確認すると

AM9:30

 

あっちゃー!また一限行けなかった。

てかいつの間に6時間も寝てたんだろう。

ぜんっぜん寝た気しないのになぁ。

だる重〜〜。

f:id:mnm9:20200731222727j:image

 

って、そんなこと言ってる場合じゃない!

とりあえずチャリ飛ばして行かなきゃ!!

 

 

 

ダラダラ夜更かしのせいで高確率で朝寝坊

朝食を食べる暇もメイクする暇もなく

家を飛び出し学校までチャリで爆走

 

また今日も教授に怒られるハメに、、

f:id:mnm9:20200731223757j:image

 

同じクラスのみんなには

寝起きどスッピンを笑われ

結局単位は取れずもう絶望、、

f:id:mnm9:20200731224029j:image

 

 

なんてことになるかもしれません!

 

 

こんなダメ人間にならないために

睡眠時間の確保と寝る前の習慣には

絶対気をつけるようにしてくださいね!

f:id:mnm9:20200801150909p:image

 

 

しっかり寝て体を休めることができたら

目覚ましをかけなくとも

朝から自然にスッキリ目覚め

ゆっくりストレッチタイム

f:id:mnm9:20200731224055j:image

 

 

近所に新しくできたパン屋さんで買った

クロワッサンとスクランブルエッグ

野菜スープまでつけた最高の朝食

f:id:mnm9:20200731224644j:image

 

 

良い天気だからこの間買った

ワンピースとサンダルで

おしゃれして学校行こうかな♪

 

イヤリングはこれがいいかな?

 

時間あるから髪も巻いちゃお!

 

そんな風に朝からおしゃれを楽しみ

肌の調子も良くて化粧ノリは最高!

f:id:mnm9:20200731224915j:image

 

身体も軽いし時間余裕あるから

今日はウォーキングがてら歩いて

学校まで行こうっと♪

 

爽やかで気持ちの良い夏の風を感じながら

ハッピーになれる音楽を聞いて

ルンルン気分で学校まで歩き

10分前には教室へ到着

 

そんな私の生活スタイルを見た

友達からは女子力高いよねと褒められ

f:id:mnm9:20200731230318j:image

 

飲み会の席では

気になってた男子から

 

俺も将来は、お洒落で可愛くて

しかもめちゃくちゃ家庭的な

〇〇みたいな奥さん欲しいな〜〜

f:id:mnm9:20200731230257j:image

 

なんて言われちゃうかもしれません!

 

 

ほらほら!

睡眠の質を高めるために

何に気をつけるべきなのか

もう気になってしょうがないですよね!

 

 

では早速お伝えしていきます!f:id:mnm9:20200805090706j:image

 

<質の高い睡眠のコツ>

 

その一

寝る1時間半前に入浴を

 

ぐっすり眠るためには

シャワーだけで終わらせず

湯船にしっかり浸かって

体を温めることが大切です。

 

38〜40℃程度のぬるめのお湯に

15分ほどじっくりつかると

体の内側までしっかり

温めることができるのでオススメですよ♪f:id:mnm9:20200805090914j:image

 

体温が下がるタイミングで

眠ると人間は安眠できるので

 

入浴後すぐ寝るのではなく

1時間半ほど前には入浴を済まし

自然な眠気が来たらベッドに入って

良質な睡眠をとるようにしましょうね。

f:id:mnm9:20200805090945j:image

 

 

その二

寝る前にスマホを見ない

 

スマホやパソコンから発される

ブルーライト」は

脳を覚醒させ

体内時計の働きを狂わせるため

 

夜寝る直前までスマホやパソコンの

画面を見ていると

眠気が覚めて眠れなくなったり

眠りが浅くなってしまいます。

f:id:mnm9:20200731234034p:image

 

遅くても寝る1時間前からは

電子機器を触ることは控え

寝る準備を整えましょう。

 

 

 

その三

寝る三時間前には夕食を済ませる

 

寝ているときに胃に食べ物が

入っている状態だと

消化のために内臓が働き

熟睡することができません。

 

夕食から睡眠まで

しっかり時間を空け

空腹状態で寝るようにすると

脂肪が燃えやすくなりますよ!

f:id:mnm9:20200805224153j:image

 

また

コーヒーや緑茶、栄養ドリンクといった

カフェインを含む飲み物も

就寝前は避けるようにしてください。 

f:id:mnm9:20200731233757j:image

 

カフェインには覚醒作用があるので

入眠を妨げてしまいます。

 

就寝前にはノンカフェインで癒し作用もある

温かいハーブティーなどがおすすめですよ♪

 

 

 

以上

今日紹介した3つのポイントは

確実に抑えるようにしてくださいね!

 

寝る前はスマホをやめて

本を読んだりストレッチする

などして過ごし

 

朝起きたらエネルギーたっぷりの

朝日を浴びるようにすると

さらに体を喜ばせることができますよ!

f:id:mnm9:20200731233828j:image

 

ダイエット中は

食事や運動を工夫することが基本ですが

実は睡眠もとても重要です!

 

これからは睡眠の質を高める

生活習慣を取り入れて

自然と体を「痩せモード」に

変えていきましょうね♪

f:id:mnm9:20200801151210j:image

 

 

では今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

この記事が参考になったら

いいね/コメント/ブックマーク

をお願いします^^

 

ではまた次の記事で

お会いしましょう〜!