疲れた日はもう頑張らない!赤ちゃんのようにスヤスヤ眠って痩せ体質を手に入れよう!

こんにちは!まなみです。

 

今日は朝から夕方までぶっ通しでバイト

帰って今日が締め切りのレポートを

ギリギリ何とか終わらせて

ほんっとうに疲れた。

f:id:mnm9:20200801145856j:image

 

もう何もやる気でらん!

筋トレサボっていいかな、、

 

そんな日もありますよね。

 

そんな日は無理に頑張ろうとせず

 

寝ちゃってください!!!

 

 

真面目なあなたは

やると決めた筋トレメニュー

をしないと気が済まず

 

夜中に重い腰を上げて

頑張ってしまうかもしれません。

 

忙しいあなたの睡眠時間は

基本的に4時間

朝目覚めてもいつもぐったりf:id:mnm9:20200801145903j:image

 

ぼーっとして

レストランでのバイトでは

オーダーミスを連発

 

客からは文句を言われ

店長には裏でこっぴどく叱られ

気分はもう最悪

f:id:mnm9:20200801141216p:image

 

行き帰りのバスでは

英単語を覚えようとするも

なかなか頭に入らず

 

私ってなんでこんなに

集中力ないんだろう

と落ち込む日々

f:id:mnm9:20200801150003j:image

 

疲れてるにも関わらず

毎日帰ったら筋トレまで

欠かさずやって

 

こんなにがんばってるのに

どうしてダイエットも結果が出ないの?

f:id:mnm9:20200801141421j:image

 

なんかもう、嫌になっちゃう。

 

どんどんストレスが溜まって

 

いつの間にかキッチンへ向かう足

 

夜中に菓子パンやポテチを爆食い

食べても食べても満たされず

やめなきゃと思ってるのに

泣きながら食べ続けてしまうあなた

f:id:mnm9:20200801114330j:image

 

食べた後に後悔して自己嫌悪

 

太ってしまう恐怖と不安にに苛まれて

 

食べたものを吐いて

なかったことにしなきゃ、、、

 

次第にそんな風に考えるようになり

摂食障害に陥ってしまうかもしれません。

f:id:mnm9:20200801114810j:image

 

熱心に頑張っているダイエットの

成果は現れず

 

さらには

 

大好きだった食事を

美味しいと感じられなくなり

摂食障害に苦しむなんて

耐えられませんよね> <

 

 

あなたには絶対そんなことに

なって欲しくありません!!

f:id:mnm9:20200801141702j:image

 

そこで今回は

"睡眠の大切さ"について

お伝えしようと思います!

 

一見、睡眠とダイエットなんて

無関係に思えますよね?

 

しかし、実は睡眠は

痩せやすい体質を作るために

とても重要な役割を果たしているんです!

f:id:mnm9:20200801145615j:image

 

しっかり睡眠を取って

体を休めることができたあなたは

 

毎朝シャキッと目が覚め

体は軽やか

日中の仕事や勉強の

作業効率は爆上がり

f:id:mnm9:20200801144115j:image

 

私ってこんなに

才能ある人間だったの!?

 

自分に自信がついて

やる気に満ち溢れちゃいますよ!

 

こんなに素敵な私なら

きっともっと綺麗になれるはず!

もっと魅力的になりたい!!

 

そうポジティブな気持ちで

ダイエットに励むことができ

f:id:mnm9:20200801143733p:image

 

楽しみながらトレーニングしていたら

いつのまにか健康美を

手に入れているはすです!

 

迅速かつ丁寧に

何でもさらりとやってのけるあなたは

周りからの信頼も厚く

 

バイトリーダーやサークルの幹事など

次第に色々な仕事まで

任されるようになるでしょう。

f:id:mnm9:20200801143923j:image

 

お盆におばあちゃんの家に行けば

 

こんなにべっぴんさんで

頭が良くてしっかり者で

みんなに好かれる〇〇ちゃんは

おばあちゃんの一番の自慢の孫だよ❤︎

f:id:mnm9:20200801144025j:image

と言ってもらえるかもしれませんね!

 

さあ

・睡眠とダイエットがどう関係しているのか

・なぜしっかり寝ることが大事なのか

 

あなたも早く知りたいですよね!

では早速お伝えしていきますね^^

 

 

アメリカのコロンビア大学

18,000人を対象に調査を行った結果

睡眠時間の短い人は長い人に比べて

肥満率がとても高いことがわかりました。

 

平均睡眠時間が

7時間以上の人と比較したとき

 

6時間の人は23%

5時間の人は50%

4時間未満の人では73%も

肥満の傾向が高くなったんです。

 

ではなぜ睡眠不足だと

太りやすくなってしまうのでしょう。

 

 

理由その一

食欲が増す

 

睡眠不足になると

食欲を増進させるグレリンが増加し

食欲を抑えるレプチンが減少するため

 

十分に睡眠が取れている状態に比べて

食欲が25%もアップします。

 

そのうえ

ジャンクフードやお菓子のような

高糖質、高脂質の食べ物

身体が欲するようになってしまうんです。

f:id:mnm9:20200801140541j:image

 

食べても食べてもなにか物足らず

食欲が暴走するため

 

寝不足の人は過食に走りやすい

という傾向があります。

f:id:mnm9:20200801140632p:image

 

 

 

理由その二

成長ホルモンが減少する

 

成長ホルモンって

実は子供だけでなく

大人も分泌されています。

 

睡眠不足だと

 

・筋肉を成長させる

・肌や骨を修復、再生してくれる

・脂肪を分解してエネルギーを補給する

f:id:mnm9:20200801145013p:image

 

そんな素晴らしい効果のある

成長ホルモンの分泌が減少して

ダイエット効率が低下するため

太りやすくなってしまいます。

f:id:mnm9:20200803211744j:image

 

 

このように

睡眠不足がダイエットにもたらす

悪影響ってたくさんあるんです。

 

もちろん

ダイエットに限ったことではありません。

 

睡眠時間の不足は記憶力や集中力、

意思決定や問題解決能力の低下をもたらし

あなたが本来持っている能力を

十分に発揮できなくなってしまいます。

 

ダイエット面でも健康面でも

睡眠不足は良くないことばかりですよね。

 

 

だからあなたには

たくさん寝てほしいんです!!

f:id:mnm9:20200801144947j:image

 

十分な睡眠を取ると約300kcalを

消費すると言われており

 

これはなんと

40分間ランニングした時の

消費カロリーに相当します。

 

びっくりですよね!?

 

 

疲れて今日は何もしたくないなぁ。

f:id:mnm9:20200730204235j:image

 

そんな日は潔く寝ちゃって大丈夫です!

 

 

というか

寝てしまった方がいいんです!笑

 

 

心の声に寄り添って

しっかり体を休めてあげましょうね❤︎f:id:mnm9:20200730204112j:image

 

 

では今日もお読みいただき

ありがとうございました^^

 

この記事が参考になったら

いいね/コメント/ブックマークを

お願いします。

 

また次の記事で

お会いしましょう!